◆藤井先生を取材して(その18) 【座ったときの首肩の安定】

◆藤井先生を取材して(その18)

【座ったときの首肩の安定】

藤井先生は、【宇宙 〉地球 〉体幹 〉頭蓋骨 〉歯槽骨 〉歯】の順で調整していかなければならないと説明する。
さらには、先日の講義では、宇宙の前の一番最初に【空間】が加わっていた。
 その説明は別な項に譲るとして、藤井先生の治療では、天地人を整えることからスタートする。
 
 
 現代人はデスクワークの人が増え、立っている時間や寝ている時間より、座っている時間が多い。
ところが、その中で、天地人を整えても、少し時間が経つと首や肩が凝る人がいたという。その人の多くは、デスクワークの人だったらしい。
 確かに、今はデスクワークの人の割合は高い。デスクレスワーカーの労働人口は約27億人で、これは世界の労働人口の約80%を占める割合だそうです(Emergenceが2018年に発表した「THE RISE OF THE DESKLESS WORKFORCE」)。
 オーストラリアの研究機関の調査では、日本人の成人が平日に座っている時間が、世界20カ国中、もっとも長い1日420分=7時間とありました。
 コロナ禍に伴うテレワークでの肩こりや首の痛みを訴える人が急増したとの報道もありました。
 藤井先生は、今まで立った状態で天地人を整えるが、その人が座った状態での安定が悪い人がいる。立った状態で安定しても、座ったら不安定になる。
その天地人のバランスが変わる人というか、座ることで天地人が切れることに気づいた。
どうしたら、座位で天地人が整うかがずっと、考えて実験したそうです。座った状態でも天地人を整える必要がある。
当初、丹田や重心を整えると思ったがうまくいかなかった。
 座位で、天地人がズレている状態で、長じ時間座って仕事しているとすると、頭という重い部位を、天地人がズレた状態で支えながら、PCに向かったりしていることになる。
 ちなみに、頭の重さは、体重の約10%と言われています。体重50kgの人は5kgほどで、80 kgの人は8kg程度になります。まあ、お米の袋やボウリングの球(12~13ポンド)が身体のてっぺんに乗っかっているようなものです。
 それを支えているのが首です。脊柱の上に、天地人が整った状態で支えているのであればいいですが、ズレた状態ですと、首や肩や背中を駆使しながら、バランスをとっていることになります。
 これでは、どうしても、負担が大きくなってしまいます。
肩から後頭部、鎖骨から顎の後ろ側へ伸びる筋肉が疲れてしまいます。筋肉が疲れると硬くなってその隙間を通る血管や神経が圧迫されてしまいます。
 それでは、頭痛や首や肩が痛くなるのは想像できますよね。
そこで、臍かなと思って、臍に1滴、第7チャクラ水を落してみたら、座った状態で、肩が安定し、首が安定し、結果肩こりが軽減する人が増えるという臨床結果を得た。
【さて、ここからが本番です。】
 
デモとして、私が施術を受けることになりました。
まずは、立位で四方八方(姿勢反射)で天地人を確認。そこそこ整っていました。肩の可動域を筋反射を確かめると、右側が少し重いのと、可動域が左に比べて狭い。
そして、座って、四方八方で天地人を確認。ちょっと左右に押されただけで、いとも簡単に倒れそうになる。立位で天地人が揃っているのに、座位では、全くそろっていない。肩の可動域も立位に比べて狭いし重い。
そこでしたことは、
  頭頂に、第7チャクラ水。
  第6チャクラにケイ素水。
  丹田・おしり・足の甲に、稲妻水
  臍、第7にチャクラ水
※チャクラ水、ケイ素水、稲妻水は高いものではない。いずれも数千円です。
 直後に、視野が明るくなった感覚がしたのと、首が真っすぐになった感覚あった。
そして、座って、四方八方で天地人を確認。なんと、押されてもビクともしない。
 見ている人も自分もビックリ。肩の可動域を筋反射を確かめても、あれっ!えっ!とくらい、可動域が広がっている。
 キョトン!という感じで、座席に戻る、
 肩が落ち(力が抜けた感じ)、肩がの安定し、首がラクがラクになった感覚があった。
 そして、今起きたことを記録するために、PCの前に座ると、体をまっすぐにしていた方が楽になった。今までは、背骨を曲げた方が楽だった。
これが効果か? 
正しい位置を知ったからその方が楽なので、体が楽な方に自然と持って行くのか?
姿勢が整う?
その後も、視野が明るくなり、座った状態でも安定し、パソコンの画面の高さや角度を変えるようになった。
肩の力が抜け、少し下がった感じがして、背中も伸びて、首もまっすぐになり、【脳に血液が上がっていく実感】が出てきた。
 言葉で表せない。まるで食レポを文字で行うようなものだ。
でひ、試してみて欲しい。
信じるな!疑うな!確かめろ!ですよ。
歯をいじることは全くなく、ここまでよくなる。
ということは歯科医でなくても、相当な割合で、かなり良くすることはできる。
民間治療家にお勧めです。
藤井先生に、
「【脳歯科の民間治療家コース】をやってくださいよ!」
とお願いしたら、
「いいよ! 釣部さん、人集めてよ!」
と言われてしまった。
 
  民間治療家や家族のために、【脳歯科の民間治療家コース】に興味ある方います?

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集