◆訊いてはいけないことがある

◆訊いてはいけないことがある

 
巷の報道では、ジャニー問題で騒がしい。
その中で、
今、テレビで活躍中の人の中で、性加害について知らない、被害もないという人がいる。そうすると、ジャニー氏の被害者は表舞台には出ていないけれど、被害のない人は表舞台に立っていることになる。
 
これは被害者の方の発言とは矛盾する。
報告書の被害者人数とも合わない。
 
だからと言って、
あなたはあなたは被害受けたでしょ?
と公の場所で質問するのは違うと思う。
 
受けていないと答えたとき、それは嘘だ!
などと言っていいものか。
 
あーそうなんですね。と受け取るべきだと思う。
 
レイプ事件で考えてみて欲しい。
 
あなたは、彼にレイプされましたよね。
そうじゃないと矛盾するんですよ。
あなたは嘘ついてませんか。
 
こう訊いているようなものだ。
 
それが本当であろうが嘘であろうが、本人の世界観次第で、言いたくないこともあれば、忘れたいこともある。
 
被害者である可能性がある人がそういうなら、そうなんですね、と受け取るべきなのだ。
 
最も守られていいプライバシーの問題だ。
 
それを関係のない人間が個人に公に興味本意に訊くのは、デリカシーがなさすぎる。
 
嘘を言っても、本当のことを言ってもいいじゃない。
本人の自由じゃない。
 
どっちにしても辛いんだから。
 
私たちは、人間としての尊厳を守る人間であって欲しい。
メディアはこの問題の共犯者だ。
共犯者が更なる加害を加えるのか?と思ってしまう。
 
どこかの、覗き見雑誌に成り下がっていいのか?

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集